<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

勉強する事について   

9月4日アイザでは還元剤を知るための勉強会を予定しています。
何故か・・・?

先ず自分がパーマをかけられる立場、それもお金を払ってかける事をイメージしてください。

こんな感じにココにボリュームを出して

それにココは少しカールを出して

大体こんなカールで

仕上がりはこんなイメージに

質感はン~
弾力があって・・・サラサラ

ツヤツヤ・・・

イメージできましたか?

ではそのイメージにするためにどうした方がいのか考えていきましょう。

今の貴方の髪質やダメージレベルにパーマをかけます。

カットやワインディングは完璧とします。

使う薬剤は?

A社のパーマ液? B社のパーマ液

選んだ理由は・・・?

ホントにそのパーマ液がベストなのですか?
何故使ったのかそれじゃないと何故いけないのか?

人に納得のいく説明できますか?

多くの美容師の前でこれです!!!
と自信をもって説明できますか?

自信がなければ本来お客様にも使ってはいけませんよね。

使っているとしたら単なる感でしかなく、外れる事もあるということです。
それも高確率で。

いやそこまでは外さないよ!
そうおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、

お金を払うお客様にその事実(何となく感で薬剤を決めている)ことを言えますか?

それで、お役様は安心してパーマを任せるでしょうか?

勉強とは本来そのようなところを明確にし、人に説明が出来て
実際にも結果をだすためにする
必要な知識やテクニックを身につけることだと思います。

どんな人たとえば
レーシングドライバー
スポーツ選手
・・・

道具にこだわり
道具の使い方を必死にトレーニングしています。

薬剤はそれとまったく同じです。

ですので、知らないという事はプロとして半人前
そういう考え方が出来たのであれば
勉強する事は沢山あります。
いい勉強を沢山して
狙った結果が出せ

結果お客様が喜んでくれるのではないのでしょうか?
[PR]

by happyiza | 2007-07-20 00:38 | ためになるコネタ

LIPPS トレンドスタイル勉強会終了   

7月10日今年のリップスさんのトレンドスタイル勉強会3回コースが終了しました。
最終日は月間20数社のファッション雑誌に取り上げられる
LIPPSさんの真骨頂である「撮影テクニック」
の特別枠をやって頂きました。
先ずは受講者が4組に分かれ各自思うように撮影
やや雨が降る中野外撮影を試みました
c0092769_0554428.jpgc0092769_056994.jpg








なんか普段やってないだけに
受講者も楽しそうです(^.^)


その後、LIPPSの的場さん、矢崎さん、
c0092769_0582963.jpgc0092769_0585154.jpg









そしてメイク担当の南條さん、アシスタントの宇野さん、橋口さんによる
c0092769_10271.jpg



本場仕込みのスタイリング!

参加者は・・・・・^_^;

うっ ~ うますぎ~~~~~~

特に今回は矢崎さんにスイッチONさせられた的場さんも
本気スタイリング!!!

拘り全開のと~ってもラッキーな講習でした。
モデルの方もなんだか気分が!!!

c0092769_122391.jpgc0092769_124033.jpg







芸能人?
c0092769_193396.jpg


『良いもの みたなぁ~』

って感じです。

一部の仕上がりをご覧下さい
c0092769_153126.jpg

そして最後
『ありがとうございました~』

っとサプライズ!!!
店内の奥から大きなデコレーションケーキが。

実は南條さんの誕生日だったんですね!
ケーキカットは南条さん

では無く


当然今回燃え尽きて頂きました的場さんです。
c0092769_1103069.jpg


今回で3年目を迎えましたLIPPSトレンド勉強会
受講者もLIPPSさんもだいぶ親しくなれて
楽しく、そして真剣に勉強できました。

おかげでお客様からもカットの評判が良くなっています。

勉強するにはやはり良いもの

理論・根拠・デザイン・現場での考え方、
全てがしっかりした物を学ぶ事ですね。

要するに本物と言える人に学ぶ事が勉強の最短距離ではないかとつくづく思います。
LIPPSの皆さんありがとうございました。

そして又来年も宜しくお願い致します!
[PR]

by happyiza | 2007-07-12 01:12 | 講習会に参加して

松本ルミさんのメイク講座開催   

本日松本ルミさんとステシャンの大村さんのメイク講座を開催いたしました。

c0092769_073297.jpg

ここで・・・
松本ルミさんについて
ヘア&メイク集団GLAMOR代表
広告や雑誌などメディアの最前線から、ウェディングメイクまで幅広く活躍。
また、企業研修の講師やプライベートレッスンなどを通して、
女性のリアルな声に耳を傾け、独自の理論を構築。
分かりやすいアドバイスと魔法のテクニックに魅せられた、
多くの支持者を持つメイクアップアーティスト!!!!!

なのです。
本なども出版していますのでメイクに興味がある方でしたら
当然注目の人ですよね(^.^)

その松本ルミさんとのご縁は
実は『マイクロバブル』なのです!

マイクロバブル技術を理美容業界で活用できる権利を習得した
アイザでは大変お世話になっています林社長のご紹介だったのです。
そして、アイザ、そしてグラマーさん共にこの『マイクロバブル』の商品開発や
有効活用などを研究するネオーラグループの一員なのです。

そして今回のセミナーは
毎日のスキンケアのコツと
パーソナルカラーを使用したポイントメイクアップ
c0092769_0164429.jpg
c0092769_0165855.jpg

そして
マイクロバブル技術により開発された化粧品
MBジェル(化粧水)
MBエッセンス・プリーマ(シワトリエッセンス):8月発売予定
MBコンシーラ(コンシーラ):今秋発売予定
を使った新しいメイクアップ、スキンケアのあり方を含め
マイクロバブルの歴史と展望
理美容業界への可能性等が内容です。
使い手の技術そして、商品力
全てが高い水準でリンクする時
新しいメイクの法則が生まれることが今回のセミナーを通して
実感しました。

c0092769_083842.jpg

また、2名のモデルによるスキンケア・メイクの上からのメイク等をじっくりと
見させていただきました。
もちろん説明も女性ならではの感想や
エステシャンという立場から大村さん
ヘアメイクアップという立場から松本ルミさん
と大変分かりやすい説明をしていただきました。
c0092769_2356620.jpg

プロのメイクにより新しい自分を発見した
モデルをしていただいたおふた方です!




私たちが感じるのは
今、美容業界が新しい価値が生まれようとしている事です。

もしかしたら、私たちの周りだけなのかもしれませんが、
確かに新しい世界が見えてきています。

それは

マイクロバブルの力なのでしょうか・・・
[PR]

by happyiza | 2007-07-04 00:19 | イベント報告