<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

6月26日J-CUT Basic最終回   

いよいよJ-CUT Basicが最終会になります。
アイザではこのカット講習会は何と9年間というロングセミナーになってしまいました。
そこで、順先生との出会い、そして順先生を通しての素晴らしい出会いを始めて語ってみようと思います。
c0092769_3411978.jpg

11年前私は、あるメーカーの営業兼、インストラクターとして、月の半分は全国各地に講習をしに飛びまわっていました。
北は北海道、南は沖永良部までと広範囲に沢山の美容師の方とお会いしてきました。
その一人が順先生です。

出張先である北海道札幌市で私と順先生はとある焼き鳥屋で出会ったのです。
順先生のサロンに出入りしているディーラーの方
(ちなみに私の兄貴分として今でも付き合いがあります。)
に、スゴイヒトがいるから紹介するよ!
ココ(北海道)では神様なんて言っている人もいるくらいすごいからと。
確かに札幌で出会うサロンさんは「順さん。順さん」と口をそろえて
目標のヒトのような話をよく耳にしました。
そして、私は順先生に自分の事情を話し、いつかは茨城に来て下さいとお願いをしたのでした。
そして時が過ぎ、私はメーカーを退職し、実家である有限会社カオー
現、株式会社アイザへ入社しました・・・

そして幾度かのカット講習会を催しました。
どの講師の先生方も素晴らしく、申し分のない熱心な講習をしていただいたのですが、
どうしてもあの時の、焼き鳥屋でのお願いが頭から離れませんでした。
順先生はどんな講習をするのだろう?
茨城に来て頂いたら、あの札幌の美容業界のように
地方でも盛り上がれるのかも・・・?

そして兄貴分である札幌のディーラーの方にお願いし
茨城に来て頂けるのか、だめもとで聞いて頂いたのです。
何故ならそれまで順先生は関東での講習には来た前例が無かったからです。

そして・・・
9年前第一回目のJ‐CUTが始まったのです。
当時は前日の晩にスタッフ教育に悩みをもたれているサロンの方を集めての
食事会が定例でした。
その時間はカット講習と同じくらい有意義な時間でした。
それを3年くらい繰り返していくうちに
毎回、前日の晩から参加していた美容師さんはグングンと頭角を現し
サロン現場でも沢山の顧客を抱える売れっこになり、
さらに、スタッフの方もドンドン美容にのめりこんでいったのです。
正に順先生によって美意識を触発され覚醒したヒトが誕生したのです。
c0092769_3454055.jpg


その実績は私にとっての自信となり、
カット講習を通しての人間育成ができる
特別な講習であると確信したのです。
その後、プロフェッショナル講習を設け
ベーシックを完全にマスターした方向けの
ファッション学を取り入れたカット講習が始まりました。
そしてこのファッション学は
ギガスピリッツの五十嵐さんの美意識の芽を順先生が学び
カット講習に取り入れたまったく新しい視点での講習会となり
ベーシックをマスターした方にとって
美容師としての知性と感性を高める大変刺激的で
近未来のヘアデザインを知る大変貴重な講習会として人気を集めています。
そして、私が順先生によって得たものはまだまだ多く
先ほどの五十嵐さんとの出会い・・・
なんと、厳選された五十嵐さんの知人だけで行われた
ギガスピリッツの設立パーティーにもお招きいただき
今でも面倒を見ていただける、ありがたい機会を与えて頂き
心の経営で有名なラポットカンパニーの伊藤さんとも
独立前から知り合えこれも有効なお付き合いが出来るようになり
クロフネカンパニーの中村さんとも
美容業界で活躍する前から知り合え
これまた、お付き合いが出来るようになり
そして、今では私の親父代わりであり
今やマイクロバブルを美容業界へ持ってきた
林社長との出会いと
本当に私を含めてアイザ、そしてサロンの方に
非常に重要なヒトとのご縁が出来たのです。
順先生とあの時あの焼き鳥屋で会っていなければ・・・
そう考えると感謝しても仕切れません。
現在順先生は年間の火曜日のほぼ全てを
講師活動に費やしています。
いまどき講習がつづき、回数が増えている講師の方はそう多くないはずです。
それを思うと
やはり本物と言える方の一人は順先生を語らずにはいられません。
そして6月26日は順先生の誕生日です。
私は、どうしてもその日に参加できませんが
このブログを先生へのプレゼントとして贈りたいと思います。
是非、J-CUTを知らない方、順先生と会いたい方は6月26日アイザへ起こし下さい!

c0092769_3465328.jpg

[PR]

by happyiza | 2007-06-24 03:55 | 出会えて嬉しいです(^。^)

マイクロバブルシワトリエッセンス実験②   

いよいよ発売2ヶ月前になりました
アルジレリン+マイクロバブルのボトックス効果が期待できる
美容液の第二段のテスト報告です。

テスト品を使用されている方は
シワが薄くなり、肌の調子が良くなっているのは当然!!

ですが・・・

けっこう小顔になった?!

という声が多かったので
アイザスタッフで早速テストに入ってみました。
約4週間目に入りましたので
今回の報告を致します。


c0092769_2343464.jpg



結果、確かに顔が小さくなっていました。

そこで私なりに仮説を立ててみました。

アルジレリンにより表情筋のシワが緩和される
             ↓
マイクロバブルの生理活性効果により細胞増幅
             ↓
表情ジワが消え、新しい細胞に入れ替わる
             ↓
重力に負けないハリのある細胞として復元
             ↓
よって筋力アップによる引き締まり効果で顔が小さくなってきた。


いかがですか?
不思議なことですよね・・・
表情ジワを取るために開発した化粧品で
顔が小さくなるのですから。

そうそう
7月3日(火)メイクアップ集団をかかえる
グラマーの松本ルミさんのメイク技術と、この商品を含めたマイクロバブルのセミナーが
近づいてきましたので
知らなかった方、お申込みされていない方
ご興味がある方
皆さんのご参加お待ちしております(^.^)


⇒このテストは一斉のやらせや加工はしておりません。
 私たちの心情であります真実のみをただ報告したに過ぎません。
[PR]

by happyiza | 2007-06-20 02:35 | 新商品テストにて

軟化をマスターする   

本日6月19日 貴重な講習会を行いました。
理美容業界の高単価メニューに位置する『縮毛矯正』『デジタルパーマ』
これは様々なテクニカルポイントをクリアーして完成する難易度の高いメニューでもあります。
その入り口である毛髪の軟化
ココが最後の最後まで影響を与える大きなポイントです。

しかし、この業界で軟化を完全に把握してコントロールし
施術内容を自由自在に使い分けることが出来る理美容師となるとそうそういないでしょう。
当然、教育できるメーカーはいません。

そのため、軟化を極められ、理論体系化された
横浜のス・ルラクセの鈴木氏に茨城までお越しいただき
そのノウハウを公開して頂きました。


c0092769_1575733.jpgc0092769_1505535.jpg















あのテストでこうなると実は5割の軟化だったんだ・・・
ココまでくると8割なんだ!
薬剤はこういう塗布の考え方があったんだ?!
ドライはなるほど!!!
等などきちんとした裏づけの本に確立された完璧な薬剤コントロールとチェック法

髪の質感を損なわず、どんなクセも伸ばし
ビビリ毛も修復してしまうテクニックには驚きでした。

c0092769_1513183.jpgココまで軟化を極めるには
薬剤の知識、毛髪知識、独自の理論、日々の経験から蓄積されるデータの積み重ね・・・
納得です。
参加された方々は貴重なものが見れ、軟化の限界点を知った事でしょう。
明日からきっと軟化のチェックが楽になり、伸びた、伸びない、仕上がりが滑らか、ザラツキが残った、と様々な視点で独自のデータどりをしていくことでしょう。
そして、お客様によそでは出来ない
ワンランク上の矯正やデジタルパーマを提供できるようになっていく事でしょう(^.^)
[PR]

by happyiza | 2007-06-20 01:59 | 講習会に参加して