<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

来年に向けて・・・   

今年もいよいよ終わろうとしています。
貴方の今年は充実した年でしたか?
私達アイザは色々な事にチャレンジして、沢山の経験ができた年でした。
特にビックディーラーさんとなるべく肩を並べたくないので・・・
恐いですからね~(^.^)
細々とサロンの方に見放されない事って?
という事を深く考えそして、実践に移せた年でした。
ディーラーは本来サロンさんの一番のパートナー
もちろんお互いの「価値観」が合わないといけませんが・・・
それが本質だと私達は考えます。
ではパートナーとは~

やっぱりメーカーさんの力をあまり借りずに
自分達の力で
自分達で考え出した提案内容で
自分達で吟味した役に立つ道具(薬剤・小物・本・セミナー・機具・・・)を中心に
自分達なりの役立て方を添えてご提案!

そして、サロンさんが向かうべき方向性を一緒になって考え
成長し続けていって頂ける私達なりの視点でのサポートを
本気ですることだと思います。

ですので、はっきり言って
メーカーさんにはだいぶ煙たい意見を荒波のように言っています。
これもメーカーさんと本気の付き合いをしたいからです。
紹介した商品がサロンさんに喜ばれ
なが~く愛用して頂けるためだと考えています。

また、オナー様やスタッフ様に熱々トークをしてしまい大変失礼な事も
言ってしまったかも知れません。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。m(__)m

但し、本気で役に立ちたいからという事だけはご理解下さいませ。

そして、来年は更に従来のディーラーの枠を超え
アイザらしい方法でサロン様とかかわりあっていきます。
ですので、来年は大きな担当代えもあります。
アイザは全員参加型のサポートを目指して
更なる進化と、ディーラーという地位の真理を追究していきます!
[PR]

by happyiza | 2006-12-30 02:52 | 報告

心に一括!   

今日はありがたい一括を頂きました。
それは自分の軽率な行動に対する天の声のような一括でした。
皆さんご存知の通り、今年アイザのホームページがリニューアルしました。
このホームページではセミナーの案内や、ブログによってセミナーの報告等を掲載しています。
その案内に私の尊敬する、そして美容業界にはなくてはならない人
ギガスピリッツの五十嵐さんの「美意識の芽」の一部を無断で記載してしまいました。
そしてそのセミナーの報告内容に事実ではない文章を載せてしまった事に対しての、五十嵐さんのビリビリという強烈なお叱りを頂きました。

美容業界では美容雑誌の写真や、メーカーパンフレットのイメージ写真の無断使用などがまかり通っています。
しかし、一般社会では裁判にまで発展する大変シビアな問題です。
五十嵐さんは本気で美容業界の社会的地位の向上を目指している方です。
そんな方には美容業界のなまぬるい常識は一切通用しません。
一般社会の常識の視点で業界を見守ってくれている方です。
そんな人の目に私達の講習案内や、講習報告書が目に留まり
すぐさま横浜のオフィスに呼び出されたのでした・・・。

五十嵐さんはインターネットという影響力のある宣伝媒体に記事を載せるときには
もっと慎重にならなければ、いつしか大変な事態を招くと警告してくれました。
そして、その記事や写真を使用する場合その件に関しての突っ込みなどが来た時に
責任を取れるのは著者の五十嵐さんだけですから、必ず問い合わせ先を載せるようにと言っていただきました。
ホントありがたい事です。
五十嵐さんは私達に火の粉が降らないように
『責任の所在を明確にしなさい』と言っているのです。

そして、今回五十嵐さんと久しぶりにお会いする事により
「美意識の芽」の存在価値を改めて認識しました。
今では、有名ブランドのアパレルショップの方々も購読しているくらい、美容業界外にも浸透しています。
そして「美意識の芽」は正に今の美容業界が直面している、大資本サロンと中小サロンの2極化時代に生き残るためのバイブルだったのです。
さらに、美容師がファッション業界の頂点に立てる唯一の学問でもあったのです。
業界内でも影響力のある方々が、この本を大切にしている意味が良く分りました。

「美意識の芽」は大変奥が深くなかなか完全消化する事は難しい本です。
そして、読んでも実践が伴わなければ真理は見えてこないのも事実でしょう。
私達がお付き合いさせて頂いています美容室の方も何人も「美意識の芽」は持たれていますが、どれほどマスターし、自分のものにしているのでしょう・・・
私は、五十嵐さんの言葉を聴きながらそんな事をふと考えていました。

そして、今日12月25日に素敵なプレゼントを五十嵐さんから頂きました。
「時間が取れるか分らないけれど『美意識の芽』を学ぶ前段階の勉強会『美意識の芽を読む』をやってみないか?それくらい力貸すよ!」
・・・・・え~!!!
そんな~いいのでしょうか・・・。

ビックリしました。

今日は自分の軽率な行動を改めようと五十嵐さんに頭を下げにきたのに
こんなプレゼントを頂いてしまって。
心に響きました。
やっぱり五十嵐さんはスゴイ人です。

サロンの人が五十嵐さんの話しを聞いたら
意識変わりますよ絶対に、そして今後どうしたらいいのか迷っている人は迷いがなくなる!そんな気がします。
五十嵐さんの話をライブで聞いた経験のある人なら納得ですよね。

物事の根拠、時代の流れ、業界外の大きな枠の中での美容業界の位置、美容師の社会的イメージや地位、様々な事柄を「何で?」というところから気づかせてくれるからです。

是非2007年には五十嵐さんのセミナー『美意識の芽を読む』を開催したいと思いました。

私達を応援し、成長を見守ってくれるギガスピリッツの五十嵐さんに心から感謝いたします。

関川
[PR]

by happyiza | 2006-12-25 23:57 | 報告

美容師ナイト初参加   

来る12月18日千葉県柏市で
有限会社いぜな(エクステメーカーさん)主催の
美容師ナイト第4回に参加させていただきました。

私達はサポートと協賛という形での参加となりました。
メインはやはりコンテストですが、なんと12時からのスタートです。
夜の12時にヘアーコンテストです。
さすが美容師ナイト!

その間はメーカーさんの展示ブースで催しが行われなした。
c0092769_134127.jpgc0092769_14579.jpg






そしていよいよヘアーコンテストの時間です。
今回はオープニング映像も私達が担当しました。
音と文字そして映像による美容師さんの魂を触発するオープニングを
約1ヶ月かけて製作しました。

がしかし・・・

いざ本番~~~~~
音が出ない(汗)
残念ながら映像と文字だけによる無音のスタート
主催者のいぜなさん本当申しわけありませんでした。
楽しみに来場された沢山の美容師の方ごめんなさい・・・

そしてもう一つサプライズ!!!

なんと原宿、表参道でいまや実力派サロンとして名高い
Hair&Make LIPPSの的場さんに特別審査員としてきて頂きました。

会場は動けないくらいの満員御礼。
そしてコンテスト参加サロンは4サロン。

ん~どれもスタイル的にも技術的にも考えた作品ばかり・・・

皆さん観客との距離約2mのところでライブ感溢れる技術のオンパレード!
40分間本当に素晴らしいパフォーマンス楽しませていただきありがとうございました。
そして結果発表。
一人一人の作品に対しての的場さんからの評価コメントをいただき~
c0092769_155732.jpg

初代優勝は・・・・・
Hair Make LOGOSの井戸口さんでした。
おめでとうございます。
c0092769_15328.jpg

ショートアシンメトリーの繊細なカットスタイルでモデルの子にピッタリ!
会場の声も「かわいい~♥」と歓声が出ていました。
c0092769_151520.jpg
その他の参加された方も美容経験が浅いにもかかわらず
勉強してるな~という作品ばかりでした。
次回は頑張ってください!
そして私達はその後に行われる『ねるとんパーティー』に後ろ髪を引かれながら
会場を後にしました。
[PR]

by happyiza | 2006-12-21 01:09 | イベント報告

今年最後のアイザセミナー   

来る11月14日アイザでは初となる「陶芸家」の方を呼んだセミナーを行いました。

陶芸なんて・・・?

と少し集客の事などで心配していましたが、スタッフの熱い声かけに満員御礼のセミナーが無事行う事ができました。

テーマは『クリエイターとしての価値観を学ぶ』

最近モノを作ることに情熱を失いつつある美容業界に、厳しい陶芸業界でも功績を残す方
茨城県を代表とする陶芸家小峰 尚先生の熱いトーク・・・
c0092769_20365624.jpg

これは利きますね(^.^)

さらに、陶芸界も美容界と同じ!!
やはり、厳しい修行時代をどれだけ意味ある過ごし方をしたか!

将来のために生きる勉強をどれだけやったか
この時代を充実して過ごすと
自分が創りたい作品が自由自在に作れるようになるそうです。
c0092769_20373112.jpg

やはり、地味で面白みがないアシスタント時代には
将来の一流美容師になるための学ぶべきことが沢山あるのですね。

さらに、アイザならではの感動、記憶に残る演出を加えたセミナーです。
c0092769_192148100.jpg

受講された方からは本当にありがたいお言葉を沢山頂きまして
内心「ホッ・・・」としました。

また来年も皆様の魂を揺さぶるセミナー
他では味わえないアイザらしいセミナーに期待してください!
[PR]

by happyiza | 2006-12-04 19:24 | イベント報告