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J-CUT   

J-CUT   9月26日(火)第2回目        
今回で2回目をむかえました。今日はあいにくの雨の中みなさん参加してくれました。

■【美意識の核】
美意識が決まると価値観も決まってしまう。ジュン先生はお買い物をするときに一生使えるものを選ぶらしい。例えばペン。それがたとえ高価なものでも自分の美意識にあえば買う価値がある。逆に美意識がガッチリ合えば三千円のものでも構わない。
つまり、高い安いでは買わないという価値観を持っているようです。
自分の美意識を確認してみよう!!
・雑誌を見たりしてかっこいいなと思う写真を切り取ってスクラップしておく。
・それを毎月繰り返し半年続けて、半年ごとに一旦整理する。もったいなくてもそのときにカッコ悪いと感じたものは捨てる。
・柔軟性を持ち、残ったものを一個づつ見つめ直す。そのときには共通のものがみつかるはず。残った共通のものが自分の美意識に近いと言える。
・一年・三年・五年・ずっと繰り返しつづけるとよい。
五年間ためたものを検証したとき、そのときにはいいなと思っていても何年後かに見たときにいいとは限らないはず。品を求め続ける事。

■前回の宿題の発表です。
課題
TAKAKO  24歳  美容師(チーフスタイリスト)
3色以上のカラーをしてアレンジすること。

11の作品がそろいました。

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ジュン先生が選んだ3作品はコチラ。
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今回の優秀作品は・・・
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おめでとうございます。  (パチパチパチパチ)
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今回のプレゼントは何かな~~~~。


■今日のカットテーマ(ぶっかけ?)
前回の応用編でショートのベールを勉強します。

ジュン先生のお手本はコチラ

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■次回の宿題
品>カジュアル>強い女
ハンドブロー+スタイリング
カジュアルの中の品・今年の秋冬の東京コレクション

◆まとめ
今日はジュン先生のお友達の〔日々輝塾〕江部さんが来てくれました。色々ためになるお話をしてくださりありがとうございました。さらに今日はなんと名古屋からもお客さんが来ました。古川さんという保険のお仕事をしながら、中村文昭先生のお手伝いをしている方です。実際にジュン先生に会うのは今日がはじめてのようですが、関東にいるならどうしてもお会いしたいと飛んできたんですよ。アイザがまた、新しい出会いの場になってしまいました。他の講習では見れない光景かなとちょっと思いました。毎回進化しつづけているジュン先生の講習は、技術はもちろん、楽しく学べて、やや?下ネタもあり(ぶっかけ)とても良い講習ですよ。
ジュン先生、また来月もよろしくお願いします。

By 三
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by happyiza | 2006-09-27 09:27 | 講習会に参加して

おなじみア●ランス♪美容室が相談窓口!   

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この日は超有名企業「ア●ランス」の営業さんによる、商品説明会でした。


写真は、実際に自分用のカツラを制作するときに行う「型取り」を体験してもらった様子なんです。
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上:温めたシリコン盤をギューっと頭に押し付ける。
中:周囲をバンドで固定。マーキングします。
下:冷めるとごらんの通りwオーダーハット?の出来上がり♪


シリコン盤は、初めはプラスチックのように硬いのに、しばらく電気で温めるとあらあらビックリ♪
透き通ってフニャフニャ~っとなってしまうんですよw


写真のモデルさんは取引先の美容師さんなんで、顔はチョイ消ししておきます・・・w
(思いきりわかってしまう人もいるでしょうけどw)

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出来上がったシリコン型はまるで帽子のようですね。
これがまた骨格にジャストフィットしてるので、かぶったまま
頭を((((;゚Д゚)))ブルブル~!!っと振ってもズレない 笑

そして完全フルオーダーのアデランスなわけですが、なんとこの「型取り&見積もり」までは無料!!
これが今は美容室でも出来るんです。


また意外と女性の需要が多いんですって。
良くテレビで「イヴクイーン」とか宣伝してるし、女性のほうが積極的に恥ずかしがらずに試してみるらしいです。

男性は奥さんと一緒に相談に来る人は作れる可能性大♪
一人で来る人の大半は家で奥さんに大反対されて作れないとか・・・。

まあ、つまり黙って作れるほど安いもんではないって事です( ̄▽ ̄)




50~60代が需要の中心だそうですから、
今後の高齢化社会の、まさに自分たちが高齢者になった時に備えて・・・

必要そうな人は、ヅラ貯金しとくことをオススメしますwww



・・・っとビジネスのお話も少しだけ。

ぜひあなたのお店でも、ご相談受付けしてあげてみませんか??
美容室側からも上手にアプローチしていないだけで需要はとてもあるはずです。

なんせ約450億円企業だというのですから。


むずかしい申し込みなどはありません。今回ご紹介した無料見積もりの体験をお客様にお話してもよし。「アデランス取扱店」のステッカーを貼っておくだけでもよし。

ご希望があれば、今回ご紹介したような説明会の機会も設けさせて頂きますので、各担当営業にご相談くださいませ♪


レポートbyゆさ
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by happyiza | 2006-09-15 22:31 | 講習会に参加して

シャンプー成分講習に参加して   

本日は2回目の成分講習です。
第1回は7月15日に行われ、
内容としては適切なアフターケア剤を使うにあたって、
素材(毛髪)のメカニズムは?
何をすると傷むの?
といった勉強をしました。

これを知らないと適切なアフターケア剤なんて見つけられませんよね!

というわけで、本日はアフターケア剤(シャンプー)の判断基準についての勉強をしました。

何故アフターケアが必要なのか? c0092769_10234485.jpg  
それは

『お客様の求める美に近づけるため』

『お客様の求める品質を持続するため』

なんですね。

ではどうやって適切なケア剤を見極めるのか?

先にNG基準として・・・

①イメージだけ

②香りだけ

③価格だけ

④手触りだけ

⑤自分の好みだけ


この中の1つだけで判断しては適切なケア剤なんて見極められませんよね!

見極め

その①『成分から判断する』

その②『自分たちで使い込んでみる』

その後は、シャンプーボトルの裏面に記載されている、内容成分を勉強しました。

感想としては・・・
自分たちディーラーも美容師もお客様にケア剤をすすめる立場として、もっと勉強が必要だと思いました。お客様の知識レベルも上がってますし・・・。

人・髪に優しいプロ思考の商品を見極めて、お客様の素材を守ってあげましょう。

                    by 岡野
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by happyiza | 2006-09-07 11:40 | 講習会に参加して

オリジナル商品開発に携わり   

                      シャンプー開発

只今、ある美容室のオリジナルシャンプーの開発中です。
アイザでは化粧品製造工場の方と、
美容師さんの夢を形にするお手伝いをさせて頂いています。
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現在は、メチャメチャ成分に詳しいある美容師さんの夢
「このシャンプーだったら、どんな方でも安心して使用できます!」
というシャンプーを開発中です。

今日はある程度中身が完成したのでスタッフにモニターをかけています。

アイザのシャンプーの基準は・・・
『売れるものではなく、良いものを作る』
『そして7つの基準があります』

売れてるシャンプーって・・・
香りが良い
手触りが良い
安い
が基準のような気がします。

ドラッグストアーでも、サロン専売品でもそうですね。

でもホントに髪や、肌にいいの?

答えは殆どのシャンプー剤はNGです。
売れているものでも、そのNG商品の中に入ってしまうのが多いのです。

ドラッグストアーでも、サロン専売品でもです。

アイザでは髪、肌に良いシャンプー成分から拘りサロンさんの考えを取り入れそれを形にしていきます。
もちろん、そのためにはサロンさんでも成分知識も勉強して頂きます。

だって、髪の専門家がシャンプーの成分もわからないで
手触りや香りだけで
「これは新商品ですごく良いシャンプーです!」
なんて・・・

貴方はそんなサロンで勧められるシャンプー買いたいと思いますか?
確かに、香りや手触りは重要ですし、金額もバカになりません。

でも、プロが髪や肌の事を考えたシャンプーを取扱わなければ
シャンプーを買うのはドラックストアーで充分ですね。

プロとしてお客様に勧めるにふさわしいアフターケア剤は
病院の薬と同じです。

貴方の髪、肌そしてヘアデザインを守る処方箋を組んだシャンプーが欲しいものですね(^.^)


                        by せきかわ
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by happyiza | 2006-09-01 23:35 | 新商品テストにて