カテゴリ:イベント報告( 8 )   

アプリス忘年会   

c0092769_23451364.jpg
昨年12月に3サロンが集まってAPPLISというグループが結成されました。
そして今年1年スタッフ育成のために様々な勉強会が行われました。
読書会、異業種に学ぶ、ヘア&ファッションコレクション、経営人間学講座
初の試みとなった2007年
様々な学びと運営における改善点
みんなそれぞれ勉強になった年でした。
そして、そのアプリスの活動に共感していただいたサロンの方々も
今日は参加していただきました。
アプリスは小店舗では出来ない事を集団になる事により可能にしたグループです。
そこには
①スタッフ育成として、他店の同じ位のスタッフどうしのふれあいによりお互いを刺激し励ましあえる環境づくり。
②各サロンの得意分野をグループ内に落とし込み、それぞれが上手にそれを取り入れ業務に生かす。
③若手オーナー同士の交流によりお互いの悩みや、経営の改善点等を話し合う。
④グループ内でのテーマを全員で役割を決めて運営する。
そのような事を掲げて1年間みんな頑張ってきました。
今の時代、他店と競争ばかりして、スタッフやお客様に本当の美容を伝えきれていないように思います。
人を育て、お客様に喜ばれるそれはどの商売でも当たり前のテーマですが、本気でそれを実行しているのははたして商売を営む全ての業種のどれくらいあるのでしょうか?
このアプリスはそれに正面から取り組んでいるグループで
今後の更なる進化が楽しみです。
皆さん1年間お疲れ様でした。

c0092769_23434614.jpg
c0092769_23453728.jpg

[PR]

by happyiza | 2007-12-12 23:46 | イベント報告

2007APPLIS FASHION&HAIR COLECTION   

来たる10月2日アプリスファッション&ヘアコレクションが無事開催されました。

アプリスとは・・・?
考え方の共通した3サロンが集まり
単店舗ではできないスタッフ育成の環境を作るために今年2007年に結成された
まじめなグループです。

今年は読書会や異業種の方をお呼びした
ブランディングのやり方
そして、技術などの勉強会を行ってきました。

その集大成として
今回のコレクションは開催されました。
当然出場者はオーナーでも店長でもない

スタッフオンリーです。

アシスタントはアプリスの真骨頂である
「パリコレクション」の分析発表!
映像でそのファッション傾向を見せながら
ブランドテーマ
①BALENCIAGA
②JEAN-PAUL GAULTIER
③HAIDER ACERMANN
『色』『素材』『形』『柄』『トレンド』『デザイナー』
の分析を事細かに発表しました。
c0092769_19333366.jpg

続いて
その分析を元にヘアスタイルに表現する実演
現場でどうファッション要素をヘアスタイルに取り入れていけば
商品化(お客様に受け入れられる)できるのかを
モデルを使っての展示です。
c0092769_19341314.jpg

さらに、様々な表現方法を数人のモデルで見せました。
ファッションの流れは文化の流れでもあり
それに伴う一つとしてヘアスタイルは存在します。
果たしてそのことをきちんと表現できる
また説明できる美容師さんはどれくらいいるのでしょうか?
まだまだ感覚や好みで表現している方のほうが多いように感じます。
いかがでしょうか・・・?
c0092769_1935228.jpg


アプリスはこのような勉強をして、スタッフ育成をしているグループですが、
一緒にスタッフを育てていこう!
という志の方はアプリスに入って一緒に勉強していくことも可能です。

事務局は今のところアイザが運営しております。
[PR]

by happyiza | 2007-10-03 19:37 | イベント報告

松本ルミさんのメイク講座開催   

本日松本ルミさんとステシャンの大村さんのメイク講座を開催いたしました。

c0092769_073297.jpg

ここで・・・
松本ルミさんについて
ヘア&メイク集団GLAMOR代表
広告や雑誌などメディアの最前線から、ウェディングメイクまで幅広く活躍。
また、企業研修の講師やプライベートレッスンなどを通して、
女性のリアルな声に耳を傾け、独自の理論を構築。
分かりやすいアドバイスと魔法のテクニックに魅せられた、
多くの支持者を持つメイクアップアーティスト!!!!!

なのです。
本なども出版していますのでメイクに興味がある方でしたら
当然注目の人ですよね(^.^)

その松本ルミさんとのご縁は
実は『マイクロバブル』なのです!

マイクロバブル技術を理美容業界で活用できる権利を習得した
アイザでは大変お世話になっています林社長のご紹介だったのです。
そして、アイザ、そしてグラマーさん共にこの『マイクロバブル』の商品開発や
有効活用などを研究するネオーラグループの一員なのです。

そして今回のセミナーは
毎日のスキンケアのコツと
パーソナルカラーを使用したポイントメイクアップ
c0092769_0164429.jpg
c0092769_0165855.jpg

そして
マイクロバブル技術により開発された化粧品
MBジェル(化粧水)
MBエッセンス・プリーマ(シワトリエッセンス):8月発売予定
MBコンシーラ(コンシーラ):今秋発売予定
を使った新しいメイクアップ、スキンケアのあり方を含め
マイクロバブルの歴史と展望
理美容業界への可能性等が内容です。
使い手の技術そして、商品力
全てが高い水準でリンクする時
新しいメイクの法則が生まれることが今回のセミナーを通して
実感しました。

c0092769_083842.jpg

また、2名のモデルによるスキンケア・メイクの上からのメイク等をじっくりと
見させていただきました。
もちろん説明も女性ならではの感想や
エステシャンという立場から大村さん
ヘアメイクアップという立場から松本ルミさん
と大変分かりやすい説明をしていただきました。
c0092769_2356620.jpg

プロのメイクにより新しい自分を発見した
モデルをしていただいたおふた方です!




私たちが感じるのは
今、美容業界が新しい価値が生まれようとしている事です。

もしかしたら、私たちの周りだけなのかもしれませんが、
確かに新しい世界が見えてきています。

それは

マイクロバブルの力なのでしょうか・・・
[PR]

by happyiza | 2007-07-04 00:19 | イベント報告

美容師ナイト初参加   

来る12月18日千葉県柏市で
有限会社いぜな(エクステメーカーさん)主催の
美容師ナイト第4回に参加させていただきました。

私達はサポートと協賛という形での参加となりました。
メインはやはりコンテストですが、なんと12時からのスタートです。
夜の12時にヘアーコンテストです。
さすが美容師ナイト!

その間はメーカーさんの展示ブースで催しが行われなした。
c0092769_134127.jpgc0092769_14579.jpg






そしていよいよヘアーコンテストの時間です。
今回はオープニング映像も私達が担当しました。
音と文字そして映像による美容師さんの魂を触発するオープニングを
約1ヶ月かけて製作しました。

がしかし・・・

いざ本番~~~~~
音が出ない(汗)
残念ながら映像と文字だけによる無音のスタート
主催者のいぜなさん本当申しわけありませんでした。
楽しみに来場された沢山の美容師の方ごめんなさい・・・

そしてもう一つサプライズ!!!

なんと原宿、表参道でいまや実力派サロンとして名高い
Hair&Make LIPPSの的場さんに特別審査員としてきて頂きました。

会場は動けないくらいの満員御礼。
そしてコンテスト参加サロンは4サロン。

ん~どれもスタイル的にも技術的にも考えた作品ばかり・・・

皆さん観客との距離約2mのところでライブ感溢れる技術のオンパレード!
40分間本当に素晴らしいパフォーマンス楽しませていただきありがとうございました。
そして結果発表。
一人一人の作品に対しての的場さんからの評価コメントをいただき~
c0092769_155732.jpg

初代優勝は・・・・・
Hair Make LOGOSの井戸口さんでした。
おめでとうございます。
c0092769_15328.jpg

ショートアシンメトリーの繊細なカットスタイルでモデルの子にピッタリ!
会場の声も「かわいい~♥」と歓声が出ていました。
c0092769_151520.jpg
その他の参加された方も美容経験が浅いにもかかわらず
勉強してるな~という作品ばかりでした。
次回は頑張ってください!
そして私達はその後に行われる『ねるとんパーティー』に後ろ髪を引かれながら
会場を後にしました。
[PR]

by happyiza | 2006-12-21 01:09 | イベント報告

今年最後のアイザセミナー   

来る11月14日アイザでは初となる「陶芸家」の方を呼んだセミナーを行いました。

陶芸なんて・・・?

と少し集客の事などで心配していましたが、スタッフの熱い声かけに満員御礼のセミナーが無事行う事ができました。

テーマは『クリエイターとしての価値観を学ぶ』

最近モノを作ることに情熱を失いつつある美容業界に、厳しい陶芸業界でも功績を残す方
茨城県を代表とする陶芸家小峰 尚先生の熱いトーク・・・
c0092769_20365624.jpg

これは利きますね(^.^)

さらに、陶芸界も美容界と同じ!!
やはり、厳しい修行時代をどれだけ意味ある過ごし方をしたか!

将来のために生きる勉強をどれだけやったか
この時代を充実して過ごすと
自分が創りたい作品が自由自在に作れるようになるそうです。
c0092769_20373112.jpg

やはり、地味で面白みがないアシスタント時代には
将来の一流美容師になるための学ぶべきことが沢山あるのですね。

さらに、アイザならではの感動、記憶に残る演出を加えたセミナーです。
c0092769_192148100.jpg

受講された方からは本当にありがたいお言葉を沢山頂きまして
内心「ホッ・・・」としました。

また来年も皆様の魂を揺さぶるセミナー
他では味わえないアイザらしいセミナーに期待してください!
[PR]

by happyiza | 2006-12-04 19:24 | イベント報告

JHA授賞式   

c0092769_0442541.jpg
昨夜、表参道ヒルズにてJHAの授賞式がありました。
僕と美容室のスタッフの方と二人で行ってきました。僕は初めて表参道ヒルズの中に入ったのですが、今年オープンしたばかりということで、綺麗&上品でした。いつかは僕もここで思いっきり買い物がしたいぁ~・・・! なーんて思いながら(笑)進み 受賞会場に着きビックリ!!!何がビックリかって、周りの人達 雑誌とかに出てる有名サロンの人たちばかり。

 僕は会員ディーラーだったので、一般の方より早く入れることができたので、一番前のテーブルをゲットしました。中ではビール・カクテルを持ったウエイトレスさんがズラーリ!お祭りですね〠

 授賞式が始まると、参加者・応援する人たちの盛り上がりのすごいこと! 
見事グランプリに輝いた、上原 健一さん(Double)おめでとうございます!!すばらしい作品でした。
c0092769_0462866.jpg

c0092769_0481865.jpg

 僕も来年は、取引サロンさんと一緒に喜びたいです。

 なんて話しながら表参道ヒルズをあとにしました。
                 by オカノ
[PR]

by happyiza | 2006-11-02 00:29 | イベント報告

陶芸家 小峰氏の個展に行ってきました   

今日は火曜日、天気は雨模様です。
やや肌寒い日ですが11月14日の講演をお願いしています
陶芸家の小峰氏の個展を見学してきました。

小峰氏は暖かく私を迎え入れてくれました。
そして作品に対する話を熱く語ってくれました。

以前セミナーにあたりインタビューに小峰氏の窯元まで行ったときには
まだ火に入れていなかった作品が完成して並んでいたのにも感動しました。
c0092769_213392.jpgc0092769_215033.jpg











小峰氏の話の中で
「品格のある作品を作る」
には~と言う事を聞かされ

これは美容室にも言えるな!というヒントを頂きました。
皆さんはどうしたら品格ある作品が作れると思いますか?

実はそれは技術でもなく
「作る人の品格を高めること」だそうです。

確かに・・・・・

例えば音楽の世界でも
バッハの曲を弾くには
キリストの考え方や、その行動も人の模範となる行動を取れて始めて
その音が出せる。

要するに世界的な水準までいくと人間性が音に現れるようです。

そして品格を身につけるということは
自己欲を捨て去れるかどうかという事です。
自分本位で物事を判断するのではなく、
相手本位で行動ができる人格を身につけることだそうです。

技術や知識はある領域まで来ると限界が見えてきます。
その限界を超えるには
価値観を高めるしかないようです。
それは、どの職種においても共通だという事ですね。

一流に触れると一流たる理由がその人の言葉や
行動から沢山学ぶ事があります。

ですから、美容師さんの作るヘアスタイルもきっと
その人の人間性や常日頃の行動が出ているのではないでしょうか?

あの野球界の一郎選手も
何となく高い思想を感じませんか・・・?

                         セキカワ
[PR]

by happyiza | 2006-10-25 02:06 | イベント報告

佐賀のがばいばあちゃん映画体験   

観てきました。
一言・・・よかった~(T_T)
今回はスタッフのフルちゃんと一緒に行ったのですが
2人で涙ボロボロでした。

人との係わり合い

親子の愛情の深さc0092769_9405659.jpg

祖母と孫の2人だけの生活で築かれる家族愛

生徒と教師達の心の通う教育

・・・今こんな気持ちで人と関わりあえているか?

欲に駆られ、私利私欲を満たしきれない人が多い世の中
モノやお金じゃない!

毎日明るく前向きに生きる事
それが人間らしい生き方なんじゃないかと感じる映画でした。

「悲しい話は夜するな。どんなにつらい話も、昼したら大したことない」
「今のうち貧乏しとけ。金持ちになったら大変よ。よかもん食べたり、旅行に行ったり、忙しか。」
「この世の中、拾うもんはあっても、捨てるもんはなかとばい」

やや原作とは違いますが
とっても良かったですよ(^.^)

機会がありましたら是非皆さんも観るといいですね。。。
映画情報はここをクリック!

                    佐賀のがばいばあちゃん 

                          セキカワ
[PR]

by happyiza | 2006-10-23 09:42 | イベント報告