今年もはや1ヶ月が経とうとしています~   

 昨年は前年対比減のサロンが9割というなんともさびし~年でした。
皆さんはどうでした?
そこでよかった!方も、チョット厳しかったなぁ~という方にも
元気になる話題をお知らせいたします(^.^)

 アイザでは1月21日から大きな担当変えを行いました。
目的はスタッフの個々の得意分野をもっと伸ばし、責任感を持つことです。
つまり、この仕事は他の誰よりも自分が適任、自分がこの仕事の質を上げていかなければ会社はその分野は弱くなる!というくらいの気持ちを持ってもらいたいからです。
 責任と自分は何をしなければいけないのか?という目的意識と、苦手な分野でフラストレーションを貯めるのであれば、得意分野で楽しく仕事をしてもらいたいからです。
 そんなこんなで担当がえを思いっきりしました。

そのおかげで、私は昔担当していたサロンさん数件をまた担当できる事になりました。
そして、挨拶もかねて色々なお話をさせて頂いているのですが、その中で
「是非、是非やってください!」という話題があったのです。
それは「値上げ」をするというサロンさんです。
昨今、本当に業界は寒々としています。
殆どのサロンオーナーは厳しくなってきたから少し値段を下げようかな?
なんて、考えているようですが
アイザでは絶対に反対です!

誤解されないように・・・
ロープライスの経営手段もありで、世の中には必要だと思います。
しかし、アイザではその方向で業務を進めていないだけ、アイザの価値観には合わないだけですので。

何故なら~
理美容室は製造販売業です。
つまり、品質価値自由自在に高めることが出来る業種です。
努力次第で値段はつけられるからです。
それなので、「値段を下げる」=「努力しない!宣言」と思ってしまうのです。
ですので、こんな時代でも「値上げ」は大賛成!!
値上げは自分達を追い込む事で、その金額に見合った質の仕事をしなければいけなくなります。
消費者はシビヤにサロンを観察し、評価しています。
その評価基準を更に厳しく自らするこの心意気!・・・さすがです。
絶対に成功して頂きたいと思います。
皆さんの中にもきっと~
技術やサービスの安売りはしたくは無いというお考えはあると思います。
ただ、リスクを考えると・・・

どれ位のことをしないといけないのか分らない・・・?

チェーン店や他が気になる・・・?

とりあえず客数が欲しい・・・。

とりあえず売上を上げないと・・・。

など、心のあせりとの戦いがあると思いますが
是非今回ご紹介したサロンさんのような挑戦をして欲しいと思います。
そして、そのために私達アイザは存在しているのですから(^。^)

                            セキカワ
[PR]

by happyiza | 2007-01-29 01:57 | ためになるコネタ

<< 広島へデジパーの講習に行ってきました 『ゲルマジェル』恐るべし!!その効果 >>