心に一括!   

今日はありがたい一括を頂きました。
それは自分の軽率な行動に対する天の声のような一括でした。
皆さんご存知の通り、今年アイザのホームページがリニューアルしました。
このホームページではセミナーの案内や、ブログによってセミナーの報告等を掲載しています。
その案内に私の尊敬する、そして美容業界にはなくてはならない人
ギガスピリッツの五十嵐さんの「美意識の芽」の一部を無断で記載してしまいました。
そしてそのセミナーの報告内容に事実ではない文章を載せてしまった事に対しての、五十嵐さんのビリビリという強烈なお叱りを頂きました。

美容業界では美容雑誌の写真や、メーカーパンフレットのイメージ写真の無断使用などがまかり通っています。
しかし、一般社会では裁判にまで発展する大変シビアな問題です。
五十嵐さんは本気で美容業界の社会的地位の向上を目指している方です。
そんな方には美容業界のなまぬるい常識は一切通用しません。
一般社会の常識の視点で業界を見守ってくれている方です。
そんな人の目に私達の講習案内や、講習報告書が目に留まり
すぐさま横浜のオフィスに呼び出されたのでした・・・。

五十嵐さんはインターネットという影響力のある宣伝媒体に記事を載せるときには
もっと慎重にならなければ、いつしか大変な事態を招くと警告してくれました。
そして、その記事や写真を使用する場合その件に関しての突っ込みなどが来た時に
責任を取れるのは著者の五十嵐さんだけですから、必ず問い合わせ先を載せるようにと言っていただきました。
ホントありがたい事です。
五十嵐さんは私達に火の粉が降らないように
『責任の所在を明確にしなさい』と言っているのです。

そして、今回五十嵐さんと久しぶりにお会いする事により
「美意識の芽」の存在価値を改めて認識しました。
今では、有名ブランドのアパレルショップの方々も購読しているくらい、美容業界外にも浸透しています。
そして「美意識の芽」は正に今の美容業界が直面している、大資本サロンと中小サロンの2極化時代に生き残るためのバイブルだったのです。
さらに、美容師がファッション業界の頂点に立てる唯一の学問でもあったのです。
業界内でも影響力のある方々が、この本を大切にしている意味が良く分りました。

「美意識の芽」は大変奥が深くなかなか完全消化する事は難しい本です。
そして、読んでも実践が伴わなければ真理は見えてこないのも事実でしょう。
私達がお付き合いさせて頂いています美容室の方も何人も「美意識の芽」は持たれていますが、どれほどマスターし、自分のものにしているのでしょう・・・
私は、五十嵐さんの言葉を聴きながらそんな事をふと考えていました。

そして、今日12月25日に素敵なプレゼントを五十嵐さんから頂きました。
「時間が取れるか分らないけれど『美意識の芽』を学ぶ前段階の勉強会『美意識の芽を読む』をやってみないか?それくらい力貸すよ!」
・・・・・え~!!!
そんな~いいのでしょうか・・・。

ビックリしました。

今日は自分の軽率な行動を改めようと五十嵐さんに頭を下げにきたのに
こんなプレゼントを頂いてしまって。
心に響きました。
やっぱり五十嵐さんはスゴイ人です。

サロンの人が五十嵐さんの話しを聞いたら
意識変わりますよ絶対に、そして今後どうしたらいいのか迷っている人は迷いがなくなる!そんな気がします。
五十嵐さんの話をライブで聞いた経験のある人なら納得ですよね。

物事の根拠、時代の流れ、業界外の大きな枠の中での美容業界の位置、美容師の社会的イメージや地位、様々な事柄を「何で?」というところから気づかせてくれるからです。

是非2007年には五十嵐さんのセミナー『美意識の芽を読む』を開催したいと思いました。

私達を応援し、成長を見守ってくれるギガスピリッツの五十嵐さんに心から感謝いたします。

関川
[PR]

by happyiza | 2006-12-25 23:57 | 報告

<< 来年に向けて・・・ 美容師ナイト初参加 >>